The LIFE

ちょっと雑記的なメモ(チャクラとか)

最近、ヨガまでは大変なので、ヨガ二ドラ(マインドフルネス瞑想)なんかをやってみたりしてみたりしてます。

Yoga(ヨガ)は五術(命術・卜術・相術・山術・医術)のうちの山術

占いやってると、必然的にこの五術に携わっているいことに気が付きます。
私が占える術というものが、四柱推命・動物占いこれが命術の部分。六壬神課こちらが卜術。風水は相術の部類に入るので三つの術なのですが、山術のYoga(ヨガ)や医術まではさすがに専門外なので、できません。

こちらの分野はやはり専門性が高い為、ヨガはヨガの先生に聞くのが一番、医術は医術の先生に任せるのが一番だなと思います。

で、仰向けになったまま出来るヨガの一つとしてヨガ二ドラをやってみようと思ったわけですが、この仰向けポーズ、

屍のポーズ シャバーサナ

をメインでやっていくので楽ちんだなと(不純な動機w)思っていたのですが。お友達のヨガの先生に聞くとこのシャバーサナのポーズが実は難しいポーズなのだよ、っと言われ、ヨガの世界も深いなぁ、沼だなぁって思ってしまいました。私には違いが判らない(笑)

で、その時ヨガの先生とお話してた時のお話で、ちょっとこれ重要かもと思うところを自分用にメモ。

各チャクラが壊れるときの原因

お話を聞くところによると、各体のエネルギー循環をつかさどっている七つのチャクラにはそれぞれ、弱い部分があって日々の生活で強いストレスや負荷がかかると上手く機能しなくなってしまうのだそうな。

その結果怒りっぽいくなったり、言動がおかしくなったりするのだとか。七つのチャクラの意味合いはGoogle先生でググってもらえれば今どきは、いやって程出てくるのでそちらで検索されるのをお薦めするけど、各チャクラが動かなくなったり壊れたりする原因というのは、あまり見ないので、メモ書きしておこうとおもったので、ここに記しときます。

  • 第一のチャクラは 怖れでブロックされる
    強い恐怖やど、DVやハラスメントなど

  • 第二のチャクラは 罪悪感でブロックされる
    強いうしろめたさや、人の道に外れたことをしたとき

  • 第三のチャクラは 恥の感情でブロックされる

  • 第四のチャクラは 悲しみでブロックされる

  • 第五のチャクラは 嘘でブロックされる

  • 第六のチャクラは 幻想でブロックされる

  • 第七のチャクラは 執着でブロックされる
    強い物事への執着で、機能しなくなるとの事

ざっと、こんな感じなだけれど、ずいぶん自分にも何やら思い当る節が...
占いの命学で、個人の弱い部分や不得意な部分ってのはある程度検討がつけれるのなら、ヨガのような山術も掛け合わせて、よりよい生き方を見つけていけたら尚良いかなぁと。

これからは、いろいろな各術の先生方ともコラボしてやっていこう!

だってせっかくの人生開運しなきゃね。

  • この記事を書いた人

曆たかし

命 (メイ)学の観点から貴方の個性に迫ります。 自分と相手を知ってもっと、自分らしく生きる道を一緒に見つけて見ませんか? 杉並区の開運暦占師、個性心理學講師/カウンセラー 「曆たかし」。

-The LIFE

© 2024 ∰ 毎日がHappy Days ∰