2020年富士山初日の出

The LIFE

謹賀新年! ねずみ年2020

皆様、あけましておめでとう御座います。

いよいよ2020年ねずみ年のスタートです。画像はテレビのモーニングショーでやっていた富士山のリアルタイムライブ中継の富士山の初日の出。

テレビ画面をスマホでキャプチャーしやすいようにとのテレビ局の粋なお計らいで撮れたものです。(若干真ん中あたりがモアレが出てそれがまた富士山からなんか出てるように見えていい感じw)

さて私はというと真夜中から土地の鎮守神のお社で新年のご挨拶の初詣を行い、実家へ挨拶となかなか慌ただしいスタートをきっております。

よい出来事は年の暮れからやってくる

さて、
blogの更新をまた新たにしっかりと書いていこうと思った訳ですが、決意のきっかけとなった福井ナンバーワンブロガーのけーさんが運営する『福井ワードプレス部(ふくいワードプレスぶ)』のお仲間たちと楽しい年末の忘年会に参加させて頂きました。

素敵な仲間たちの紹介はライターのうめさんが運営してる『ふくいチャンネル 』 にまとめてくださっています。

こんな感じで素敵な感じで、ご紹介くださってます。

そもそもブログってなにすんの?って人も多いと思いますがちょっとだけ背景に触れてみましょう。

ブログの歴史はふた昔ほど前(21年前)で、気軽に個人がインターネットの世界にHTML(ホームページを構成する言語)を気にせずにバンバンと執筆を投稿出来るシステムが登場した1999年ごろ。
Pyra Labs社(パイララボ社)がBlogger(ブロガー)というシステムを世に放ってからというものでした。当初はウェブログとかとも呼ばれてて、何をするものなのかあまり認知できてない人も多かったなぁ。
それまでは、個人で記事をWEB上にアップするには色々とインターネット上の知識が随分必要で、面白い記事を投稿するためにはインターネットに多少詳しい人でないと出来ない世界だったのですが、このブログというシステムのお陰で、知識がなくても個人が自由に発信していけるようになったのでした。

 その後、日本では匿名でつながれるmixi(ミクシィ)などのSNSが爆発的にヒットし(その前は巨大匿名掲示板2ちゃんねる等BBS掲示板形式が大流行り)現在はツイッター・フェイスブック・インスタグラムといったそれぞれ特徴のもったSNSが現在のメインで使われていますね。

そんな中でも、やっぱり世界中へ向けての自由な情報発信の場所であって、変な束縛やシガラミなどの無いブログは、いろいろな機能改善がされながら、現在でも進化し続けているんですね。

さて、ブログの背景説明が長くなってしまいました。
 昨年末に福井のブロガーさんたちと忘年会をご一緒させて頂いたのですが、皆さまとても素敵な方々ばかり。

引きこもりから企業社長まで

ワードプレス部にやってくる人たちは実に様々な経歴がの人たち。
凄い能力の持ち主なのに、引きこもりなひと。コンセプトを伝えきれずにいるアーティスト。素晴らしいアイデアを広めたくても色々なシガラミがあって自分の考えを広めれずにいる会社経営者まで。

そういった人たちでも、ブログの世界はSNSとはまた違う、自分だけの特別な空間です。
自分だけの思ったこと、伝えたい事を自由に発信していける場所です。

そして、 けーさんが運営する『福井ワードプレス部(ふくいワードプレスぶ)』 は只のブログ開設セミナーではなく、参加者同士が横の絆も深めて行ける素敵な場所でもあるのです。

参加者は うめさんが運営してる『ふくいチャンネル 』 の上のリンクからご覧いただければと思います。

2020年庚子(かのえね)の年は個人の表現の多様性の時代がより一層重視されていく時代になっていくようですね。本当に楽しみです。

そして、素敵なみなさまと出会えたご縁にとても感謝。この素敵な出会いがさらに私のこの後の素敵な出会の連鎖に繋がっていくのですが、つづく(笑)。

  • この記事を書いた人

曆たかし

命 (メイ)学の観点から貴方の個性に迫ります。 自分と相手を知ってもっと、自分らしく生きる道を一緒に見つけて見ませんか? 杉並区の開運暦占師、個性心理學講師/カウンセラー 「曆たかし」。

-The LIFE

© 2024 ∰ 毎日がHappy Days ∰