鬼宿日(きしゅくび)

鬼の宿る日?鬼宿日どんな日?

皆さまこんにちわ。めちゃんこ久しぶりなブログエントリーとなりました。
色々連続投稿してた時はまだ、暑かったのにすっかり季節は冬を迎えようとしております。

皆さまに置かれましては体調など崩さぬようご自愛頂ければとおもいます。
私はというと、庚子の年にふさわしい超激しい変化が9月よりあり、住む場所すら変わってしまうという大激動がやってきておりました。

世の中では、アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏の再選が非常に厳しくなってきており、旧時代の指導ややり方がいよいよ通じない世の中になってきているのを如実に表しております。

私の生まれた富山県の知事選も先日ありましたが、四期連続で続いた石井隆一(いしいたかかず)氏が選挙で敗れ、新田 八朗(にった はちろう)氏が当選し、新たな世界を築く流れになっています。(ここは新田はちろう氏の当選確定が四柱推命推命でも予測が当たっておりました。)

さて、近況はその程度にして、漫画の連載が終わってアニメも終了し、映画でめちゃめちゃヒットになっている『鬼滅の刃』。コンビニにもグッズが沢山売ってて年甲斐もなくなってしまいましたw。
 そしてアニメに登場する鬼のトップ鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)をはじめ、さまざまな鬼が登場し妖しくも美しく悲しい鬼が沢山登場し、鬼には鬼のやむにやまれぬ事情があるってところも、多くの人の共感を生んでいるのではないでしょうか?

暦の中の鬼

さて、日々の吉凶を視る暦の吉凶を視ていく中にも実は、『鬼』という言葉の入っている日が存在します。

その名も

鬼宿日(きしゅくび)
鬼の宿る日 鬼宿日

鬼が宿る日と書いて『鬼宿日』。名前からだけ想像すると何やら物騒な感じがしないでもないのですが、

そもそも色々鬼の付く言葉から察するに、あなたはどう感じるだろうか?

鬼の付く言葉

「鬼の形相のように」「鬼の目にも涙」「心を鬼にして」「来年の話をすると鬼が笑う」
「鬼に金棒」「鬼の念仏」「鬼は外、福は内」「鬼面(きめん)人を威(おど)す」
等など…

鬼が付く言葉は他にもまだまだたくさん有りますが、全般的に受けるイメージとしては

・人が敵わないような大きな力
・非情な心を持つ存在
・忌み嫌う存在
・とても怖い存在、または悪な存在
・無敵の超人的な存在

ざっとこんなイメージがあるのではないでしょうか?

良くも悪くも鬼のイメージは何か、ものすごい力の存在といった感じです。

それでは、鬼は一体何なんでしょうか?

オフィスTEN様のHPにこんな連載コラムが載っていましたのでご紹介したいと思います。

奈良の天河神社では、節分前夜に「鬼の宿」と呼ばれるご神事があり、

鬼神のために真綿の布団とおむすび、手足を洗う桶を用意する。

翌朝、置かれた桶の砂の有無を慎重に確かめて、入っていれば鬼神がや

って来られた証拠として、その年も宮司としての務めが認められるのだ。

ここ何年も、このご神事に参加させて頂いているが…

http://www.office-ten.net/coram/onikamihito.htm

オフィスTEN様のページはこちら↓

コラムタイトル『鬼と神と人と』をご覧ください。

あの、有名な奈良県の天河神社での神事でも鬼が重要な役割をしているようです。

そもそも、鬼というのは実在しない生き物。

龍や神仏と同じようにとてもスピリチュアリティな存在だと思います。

暦では鬼宿日は二十八宿での名称

【鬼宿日】読み方は(きしゅくび)もしくは(きしゅくにち)

28日サイクルで巡ってくるのと、必ず金曜日になるという特徴があります。

28種の種類の中では、最大最強の吉日と言われています。

ただし、この二十八宿の吉凶の意味なのですが、吉だからと言ってすべてにおいて吉というわけでは、無いのが面白いところです。

二十八宿には夫々意味があるのですが、吉意が強い日と、凶意が強い日があるのですが、全てにおいて吉・凶という訳ではないのです。
概ね吉なんだけど、これとこれは行っちゃダメっていう意味ものが入っています。

鬼宿日は、諸説色々あるようですが、鬼が宿に居て外に出ない。だから何を行っても障りがない!という意味があったり。
二十八宿が元々インドから伝わったこともあり、「お釈迦様が生まれた日」という説があり、その事も含めた考えで最上級の吉日となったという説があったりと。
色々調べていくと限がありません。

最大吉ですが、やってはいけない事があります。それは、婚姻などは凶とされています。
何故か?

鬼が宿(家)に居る。➡ 嫁が家に嫁ぐ➡ 鬼と鉢合わせになる。

自分的には家に鬼がいて、嫁と合体して鬼嫁になるからじゃないかと思ったり( ´∀` )(笑)

さて、このブログを書いている時点では、今週の2020年の11月は13日の金曜日 鬼宿日です!

引っ越しや宝くじ、新しいお稽古事、なんでも挑戦してみましょう!

  • この記事を書いた人

曆たかし

命 (メイ)学の観点から貴方の個性に迫ります。 自分と相手を知ってもっと、自分らしく生きる道を一緒に見つけて見ませんか? 杉並区の開運暦占師、個性心理學講師/カウンセラー 「曆たかし」。

-

© 2024 ∰ 毎日がHappy Days ∰