台風18号

パワースポット 神社弾丸ツアー

週末 弾丸ツアー 瀬織津姫編(その1)

さて、2017年9月9日 一週間前の事。

石川県金沢市にある瀬織津姫神社に参拝に行ってきました。

さすがに、時の権力者によって表舞台から姿をくらまされた神さまだけあって
お祀りしてあるお社は何処もかなり山奥深いところが多いのではないでしょうか。

竹林の中、とても優しいエネルギーに包まれそこで、一週間後に
兵庫県にある六甲比咩神社にある、瀬織津姫の磐座に行こうと思いました。

で、

四日前の水曜日。大学時代の大親友NくんとLINEで六甲行きの話をしてたのですが‥

たかこ:今度の土曜日六甲比咩神社行こうと思うんだけど。

Nくん :それはいいね〜、呼ばれたのかな?でも台風だけど
お天気大丈夫かな?

たかこ:え?た、台風?

そうなのです。なんか大型の台風18号が週末に向けて大接近(笑)
普段テレビやネットをあまり活用しなくなった私にとってこれは寝耳に水…

ですが、弾丸ツアラー魂の私は強行ツアーを決行しようとしています?

Nくん:まあ、16日はまだ大丈夫じゃないかな?
逆に人少なくて良いかもよ(笑)

台風18号

お天気図をチェックしても、まぁ微妙な感じです。

しかし、どーしても行きたい!

と言うことで、最近守っていない(笑)本来のたかこ弾丸ツアールール適用です。
・24時間以内に戻ってくる
・前日の21時からは同日とみなす。

本当は、淡路島の伊邪那岐神社にも行く予定をしていましたが、何せ台風。
戻って来れなくなっても仕方ありません。(流石状況対応型だぁ?)
予定を変更して

六甲比咩神社→廣田神社(御朱印ゲット)→地物料理食事

で、帰ってくることにしました。

元々瀬織津姫のルーツを辿って行くツアーでしたので、廣田神社は丁度良かった。
こちらの御祭神は天照大御神の荒御魂。瀬織津姫と同一と言われております。

と言うことで、弾丸ツアー決行してきました(笑)

ココでちょっとたかこの神さま豆知識

神さまには大きく分けて3つのタイプが存在します。

1つは天津神
高天原の、神さま方で、人々を導いたりしてる神さま。
2つめは国津神
元々この土地にいた神さまで、土地やそこに住む人々を護ってくれている神さま

ここまでは、皆さんの中には聞いたことある人も多いでしょう。

そして3つめは祓戸神
あらゆる罪穢れを浄化する神さまです。

ウィキペディアから抜粋すると

☆瀬織津比売(せおりつひめ) -- もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す
☆速開都比売(はやあきつひめ) -- 海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む
☆気吹戸主(いぶきどぬし) -- 速開津媛命がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放つ
☆速佐須良比売(はやさすらひめ) -- 根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う

この4柱しかおられません。

最近色々なスピリチュアルな方々が書いておられる瀬織津姫は、この祓戸神の神さまになります。

なんで、この神さまに参拝する方が増えているのか?
諸説色々ありますが、一つは過去の自分の罪穢を洗い流して貰うことによって
自分の願望や願い、引き寄せや夢を実現しやすくしてもらう。

と、たかこはこう分析してます。

正に、もつれてぐちゃぐちゃになってしまった現実をリセットしてくれる神さま!ってことなのでしょうね。

つづく

  • この記事を書いた人

曆たかし

命 (メイ)学の観点から貴方の個性に迫ります。 自分と相手を知ってもっと、自分らしく生きる道を一緒に見つけて見ませんか? 杉並区の開運暦占師、個性心理學講師/カウンセラー 「曆たかし」。

-パワースポット, 神社弾丸ツアー

© 2024 ∰ 毎日がHappy Days ∰