個性心理学

ストレングスファインダー×個性心理學

皆さま 新年あけましておめでとう御座います。

もう三日となり明日からお仕事の方もいるかもしれませんね。

さて、このお正月、私はGallup社のストレングスファインダーをやってみました。

ストレングスファインダーってなに?って方も居られるとおもうのですが、

簡単に言ってしまうと、『自らの強みを知ることで成功に近づくためのツール』とでもいった方が良いでしょうか?

100個ほどの質問に答えてあなたの35の強みのうち上位5位を導きだしてくれます。

本を購入すると、テストを受けるためのコードが付いてきて1回テストを受ける事ができるようになっています。

さて、僕のストレングスファインダーの結果を見ながら、いむらきよし流個性心理學との共通点を見出していきましょう。

【自分だけの特長的な資質】

  •  個別化
  •  運命思考
  • 最上志向
  • 着想
  • 適応性

でした。そこで、いむら流個性心理學と合わせて読み解いてみたいと思います。

【個別化】の特徴(ストレングスファインダー)
一人ひとりが持つ個性に惹かれ生産性の高いチームを作る天賦の才がある。
人が知ってほしいと思う以上の事がわかる事があります。
あなたは、人のことを本人以上に予見できることが有ります。

とあります。

【いむらきよし流個性心理學】で言うと、私は【空】の属性を持っています。

【空】は、予見者。将来の事や将来の事が頭に浮かんでイメージとしてとらえる事が出来ます。

将来の事や周りの人の行く末などを直観的に見極める才があります。

ここは共通してますね。

【運命志向】の特徴(ストレングスファインダー)
万物はつながっていると信じています。この人にとって偶然に起こることはほとんどなく、すべての出来事に理由があると考えています。たとえ自分の為にならなくても他人のために何かせずにはいられない、すべての関係者の利益になるように行動することこそ、あなたの信念と信頼の証です。

【いむらきよし流個性心理學】で言うと、【ヒューマニティ】の属性。

【ヒューマニティ】は、

・周りから頼りにされる親分肌
・義理人情、ボランティア精神など、人のために行動してしまう。

これもぴったりはまってますね。

【最上志向】の特徴(ストレングスファインダー)
個人や集団の優秀さを伸ばす手段として注目します。
優れたものを最高のものに変えようとします。

【個性心理學】で言うと、【各キャラクター】に属するかと…
僕は、31番のリーダーとなるゾウなのですが、自分の愛でるものは長く愛するとかより良くしよう!っていう特徴と同じかなって思います。

【着想】の特徴(ストレングスファインダー)
ひらめきに魅力を感じ、見た目には共通点のない現象につながりを見つけることができる人です。

【個性心理學】で言うと、【右脳型の思考パターン】に属するかと思います。

精神エネルギーが高くイメージで物事を考えることが多い。
まさにこれですね~

【適応性】の特徴(ストレングスファインダー)
「状況に身を任せる」ことを好みます。その時々の状況に柔軟に対処し、毎日の選択によって将来を見い出していきます。

【個性心理學】で言うと、【状況対応型のパターン】【SUNグループ】に属します。
目の前の事に臨機応変に対応しながら最終的に目標達成できればいいと考える属性と似ています。
何事も閃きやカンで判断し行動する。

こうやってみてみると、いむら流個性心理學は統計学とはいえ、かなりの精度で、私の特徴を

とらえている事がわかります。

ストレングスファインダーは、現在の自分を基準に判断しているとは思いますが、結局のところ

統計個性心理学と類似する内容となる結果となりました。

結果、個性心理學、講師認定資格者の僕でも、その内容の類似性に驚くばかりの結果となったのでした。

つまり、統計學とは言ったもののソレは、その人の特徴をしっかり捉えているツールだと思えるのです。ストレングスファインダーを数回やった事がある人もそこまで大きな違いが出ないそうです。

という事は、人はそれぞれやはり持って生まれた特徴を持ち続けるという事ではないでしょうか?

今回全く別々の系譜の診断を比較してみました。やっぱり科学的だなぁって思ったのでありました。

  • この記事を書いた人

曆たかし

命 (メイ)学の観点から貴方の個性に迫ります。 自分と相手を知ってもっと、自分らしく生きる道を一緒に見つけて見ませんか? 杉並区の開運暦占師、個性心理學講師/カウンセラー 「曆たかし」。

-個性心理学

© 2024 ∰ 毎日がHappy Days ∰